とあるイキリオタクのひとりごと

最終的に行き着くところはここなんやなって

今年の振り返り

今年ももういよいよあと一日となりました

皆さんにとって今年はどのような1年になりましたか?

 

今年色々あったこと、引いたキャラ、Twitterの140文字では語り尽くせない思い出や今だから言える話などをざっくりと語って、今年1年間をしめくくりたいなと思います。

 

1月

1月といえば、まず年が変わった直後に正月ガチャで神引きをしたことですね。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231024110j:image

これはやばい(やばい)

ちなみにこれ初詣にも行く前の自宅のベッドで引きました。

たぶん今年1番の引きだったと思います。

 

また、星19のすもぐりワンダーランドと暗雲アンダーグラウンドが実装されたのもだいたいこの辺りでしたね。

中村さあやさんの配信で、さあやさんとすずもんさんとSomeLieさんですもぐりに行った時に、まぁ色々あって私だけが生き残っている状態になったんですが、コメント欄やさあやさんに応援されて「がんばれ!」と言われたのはものすごく嬉しかったですし、今までの協力の中で一番集中していた気がしました。その時連れていった弓セツナには本当に感謝しています。

ソシャゲのバーチャルなキャラに感謝するってのも変な話ですが

 

月末には、蒼空のドラグナーのガチャがありましたね。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231024810j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024814j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024818j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024744j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024752j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024748j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024806j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024824j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024832j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024828j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024800j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231024757j:image

まぁ見るも無残な結果でした。ものすごくショックでした。

協力の職ボーナスの面でも、クラスチェンジのコストがなしという面でも、露骨にシエラを優遇していたガチャですからね。

ナギがでたのはまぁ嬉しかったんですけど、、って感じでした。

 

かなりシエラ所持者に妬んでいた部分もあったのかなと思います。その頃にぴゃんみつさんの配信かどっかのコメント欄に、「シエラはそこまで強くない」みたいなことを書いてしまったのは本当に反省しています。ああいう状況だったとはいえ場を弁えるべきだったなと。

ただナギさんも2月のラボラトリー実装当初は大変お世話になりました。エナジーバリアはやっぱり強いんやなぁ

 

2月

2月はガチャは全然引かなかったのであまり白猫イベントに関する個人的に大きな思い出というのはありませんでしたね。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231025634j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025627j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025702j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025707j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025621j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025642j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025649j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025656j:image

まぁ私情ではありますがシンガポールに行ったり、

f:id:IKRbear25146wcat:20181231025841j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025837j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025856j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025900j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025904j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025912j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025852j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025848j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025908j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025845j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231025917j:image

白テニでリネアとバレンタインデートしたり

楽しかったなぁデート。

白テニでもそうですけど、この子本当にSDがかわいい。

小さくして掌に乗せたい。

 

3月

2月に開催された進撃の巨人コラボでサントラが当たりましたってことくらいですかね。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231030054j:image

ちなみにまだ未開封です。ただメルカリに出すつもりもありません。漫画を中古で買ってDVDも買い漁ってから聴こうかな。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231112359j:image

あと帝国2でジュダを引きました

この時はまだジュダの凄さを誰も知らなかった、、

復刻対象内のジュダは2人目で、両方とも持っていましたが、コンプという意識はまだそこまでありませんでしたし、そんなに嬉しくなかったかな。

こいつがまさかワールドエンドHellでお世話になることとは、、

 

4月

今やサイトに記載されているほど有名な「もとしゃん」というユーザーネームにして引くと神引きするという逸話がこの頃に広まり始めた印象です。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231030717j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231030722j:image

そして私もこの白猫温泉物語2でとてつもない引き運を発揮しました。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231030849j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231030858j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231030854j:image

トワが欲しいなぁとツイートした直後にトワ引いたのは本当に鳥肌でした。

また、かつて所持者を妬んでしまうほど欲しかったシエラ(職は違う形ではありますが)や、長らく私の打枠を支えてくれた拳ルウシェにも本当にお世話になりました。

特に双剣シエラは、初めてのHell(KINGSCROWN2)で何度も何度も共にチャレンジしたキャラ。

当時画面回転を知らなかった私からしたら、画面外からのバフォの攻撃にものすごくイライライライラしましたし、シエラ自体もバリアがなく耐久無振りのような感じのキャラ性能なのでものすごく苦労しました。

でも、何回も何回もクエストに挑み、何回も何回も再挑戦し続けると、自然とキャラクターに愛着が湧いて、なにがなんでもこのキャラでクリアして称号取るぞという気持ちになりました。そういう面でも、このキャラには特別な思い入れがありますね。

 

5月

5月といえば「あの」イベントですね

詳しい記事はこちらです

ファンミ参加したら景品めっちゃもらえたの巻 - とあるイキリオタクのひとりごと

 

このイベントのおかげで、運営のイベント制作の過程や、一つのイベントに対しての熱き思いを感じることが出来た他、著名な方々と交流出来て自分にとってものすごくいい刺激となりました。

また、ここでもさあやさんと協力をすることが出来、それも以前私とさあやさんが協力をしたマーメイドでした

本当に運命というかむしろ狙ってるみたいなところあった気がします。自意識過剰すぎるかな?

ここでも私はもちろん弓セツナを使いました。

推しキャラは何かと聞かれれば、クレアとリネアですよと回答しますが、白猫を今までやってきた中で世話になったキャラ、こいつがいるおかげで今の自分がある的なキャラは何かと聞かれれば、推しの2キャラを差し置いてセツナと答えると思います。

九条霊異記でスタートした私は、始めた頃から昨年7月頃までずっと拳セツナを使っていた記憶があります。もちろん他のキャラがいなかったとか、引きが悪かったとか、神気が強い時代だったとか色々ありますが、何よりも耐性がなんなのかよくわからなかった時にこのキャラがいれば勝てるだろうというキャラがこの拳セツナだったからです。

同時に、当時の私のように耐性が何か、弱点が何かを分からないまま白猫をやるのは、余程好条件でない限り難しいと思います。途中でモチベーションが下がるかもしれません。

自分はたまたま今回、白猫を始めてから1番モチベーションが下がるであろう時期を抜けて白猫をやり続けていられるのであり、それは間違いなく拳セツナのおかげだと思っています。そして、そういったユーザーのために、全ての白猫ユーザーのためになるようなブログを書いて、みんなで白猫を楽しめる環境作りをして行きたい、そういった思いでブログを書き続けています。そういった意味でも、セツナは自分の中では、推しとはまた別の、今の自分を作り、自分と他の人とを結びつけてくれた特別な存在です。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231032038j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231032020j:image

スプラッシュ画像及びイベントのメイン画像の作成過程


f:id:IKRbear25146wcat:20181231032007j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231032016j:image

入浴シーンの画像の作成過程


f:id:IKRbear25146wcat:20181231032057j:image

シエラのデザイン案


f:id:IKRbear25146wcat:20181231032013j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231032024j:image

ルウシェ(アラストル)のデザイン案


f:id:IKRbear25146wcat:20181231032034j:image

トワのデザイン案


f:id:IKRbear25146wcat:20181231032030j:image

ルミエのデザイン案


f:id:IKRbear25146wcat:20181231032049j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231032043j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231032003j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231032054j:image

戦利品

現在も全て大切に保管しています。

パジャマとパスケースは未だに使ってないけど、単純になんか使うのもったいないと思ってしまう人がこういう所で出てしまっているなぁと。

もちろん売る気も全くございませんので悪しからず。

 

6月

キングスクラウンのHellに関しては先程述べたのでこちらでは省略。

1月から行われているスフィア集めの週末クエストのボスはキングキメラになり、私はそこまで高い火力を出せる適正キャラを当時持っていませんでした。

その頃「亡国のツバサ」で挑発スキルを持つディランというキャラが実装され、全体的に挑発スキルを持つキャラや武器の需要が高まっていたような気がします。

私はメグでずっと挑発してジャストガードをしていました。この頃からますますランサーという職が好きになり、メグというキャラに愛着を持った記憶があります。

そしてキングスクラウンのガチャでは、

f:id:IKRbear25146wcat:20181231090702j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181231090713j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231090706j:image

新キャラをばちこりと3人確保出来ました!

ジュダは決戦クエスト、アイシャは祝福杖で大変お世話になりました。本当にありがとう。シエラは覚醒絵も立ち絵もSDも凄いやばかった(語彙力が来い)。そして茶熊闘争祭1F~10Fで本当にお世話になりました。バーストループとライダスのおっさんのタゲが強かった。

そして月末には推しキャラクレアの声優の今村彩夏さんの電撃引退がありましたね。

ものすごく驚きでした。いきなりトレンドにどこかで見たことがあるような人物名が出てきて、それがまさか私の推しの声を当てている方の名前で、それが電撃引退のニュースだとは思いませんでした。

あの声が聞けなくなることはまぁ寂しいことではありましたが、本人の事情ですし仕方の無いことかなと、すんなりと私の中では割り切ることが出来ました。

でも、それでももっと今村彩夏さんが吹き込んだクレアのボイスを見てみたかったなと、今は思いますね。

8月くらいに購入したファンブック3の声優欄にもしっかりと今村彩夏さんの名前が刻まれていて、そのページを見てウルっと来ました。

私が白猫を始めた当初、助っ人欄に双剣で鉄道をモチーフにしたキャラがいることに気づきました。私自身鉄道に多少の関心があった時期があり、なんだか面白そうなキャラだなと思いました。それと、顔も可愛らしかったってのがありますね。その後2017年の1月のフォースター投票辺りから、当時は持っていませんでしたが、すごくいいキャラでボイスも可愛らしく、そして(サイト曰く)なかなか強いキャラということもあって、頑張って票を集めて投票しました。その時は最大票数入れたかは覚えてませんが、結果入れ替えラインだったので、こんな個性溢れる可愛らしいキャラの存在感を無くしてしまうのは勿体ない。次は(orも)最大票数入れて入れ替えラインを脱出するぞ!という気持ちになりました。そこから、一気に愛着が湧き始めた記憶があります。

そんなクレアにボイスを入れた今村彩夏は、私たちにたくさんの思い出とかモチベーションとかをくださった方なので感謝してもしきれないです。本当にありがとうごさいました。お疲れ様でした。ゆっくりとお身体を休めてください。

そして、白猫の運営の皆さんには、これによってフォースターの更新や再登場にブレーキがかかっていると思ってしまう部分もあるので、早急に後任を決めて頂きたいと思います。私個人としては、今村さんのクレアも、後任となるであろう方のクレアも、推しキャラとして受け入れていく所存です(cv.平泉成とかになってくるとまた話は変わってきますが)。1人のキャラクターに対して2人が声を入れているというのも、他のキャラにはない違った楽しみ方があって、新しい個性みたいな感じでなかなか面白いとおもいますよ。

 

7月

7月といえばやはり4周年生放送とワールドエンドですかね。

1年前の私はてっきりゼロクロニクルと1島の間のストーリー(キャトラと現在のアイリスの成立)になるのかなと思っていたのですがw

そして凱旋の引きもそこそこよかったです。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231083803j:image

キングキメラでほんの少しとHellの剣道武者でお世話になったアンジェラさん

f:id:IKRbear25146wcat:20181231083758j:image

1月の時欲しくてもなかなか出てきてくれず苦しい思いをさせたシエラさん。なんだかんだでコンプ出来ました。
f:id:IKRbear25146wcat:20181231083808j:image

当時ものすごく強いけどグランドクロスの多段が難しいと言われていた名星会のクライヴさん

この3キャラを単発で引き当て、なかなか気持ちよかったです(意味深)。

そして、当時ジュエル💎が8000個程あったのですが、名星会コヨミのドームが強いと言われていたので石を2000個ほど使って引きずり出しました。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231091646j:image

いやぁしんどかった

でもまぁ間違いなくコヨミは今年のMVPキャラでしょう。ジュエル💎2000個くらい使ったけど当ててよかった∠(⌒,_ゝ⌒)/

 

ワールドエンドも、ストーリーがものすごくよかった。何がよかったかは皆さんの目でぜひ見てほしいのですが、もうBGMといいキャラクターにボイスを当てる声優さんが醸し出すシリアス加減といい、そして何よりルーファスさんのキャラクターがなかなか面白かった。

ガチャに関してはピッタリ110連!かなりいい引きでした!

f:id:IKRbear25146wcat:20181231091224j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181231091220j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231091454j:image

王子のガチャ画像読み込めなかったんだけど😢

王子もほんと王子様様って感じのキャラでした。アイリスもサポートスキルが本当に優秀でほとんどパーティに入れてた気がします。王子アイリス2人に関してはワールドエンドのHellのそれぞれ3階と1階をお願いしました。また王子に関してはキングキメラ・キング武者・キングキャッスルで少々と、バトルアイランドの超難しいサブミッションクリア、茶熊闘争祭11F~20Fで活躍しました。本当に助かったよ。

エレノアさんもダサい人とかサバイバル女とか言われてましたが、なんだかんだで愛されているキャラだなと思いました。エレノアのおっぱいえっちいし石見さんも可愛いですね。

それと、テニスも2周年になりましたね。おめでとうございます。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231092713j:image

結構このキャラに愛されているみたい。

 

8月

夏も真っ盛りの8月です!

f:id:IKRbear25146wcat:20181231092809j:image

8月は私の思い入れの深いこの2キャラの神気解放!

って言おうと思ったけどセツナの画像が読み込めなかった

かなシエラ😢

セツナは2018年下半期の打属性エースとして本当によく頑張ってくれました。

トワも武者やジャガーのランマチで大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

 

それと、8月中旬のガチャ更新で

f:id:IKRbear25146wcat:20181231103245j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231103157j:image

ピアナファクティスコンプ!

ピアナはつい昨晩のテンペスト経験値上げ編成で見事ホストを務めてくれました!リーダースキルが超優秀だし、持っててよかった!

ファクティスは名前がちょっと某ゲイポルノビデオを彷彿とさせる感じだけど🤔

でも祝福杖や茶熊闘争祭校舎戦41F以降は本当に助かりました。

 

そして8月終盤のガチャ更新では、

f:id:IKRbear25146wcat:20181231103559j:image

シルヴィアさん!

私がイメージしてた、悠木碧さんが吹き込んできた元気ハツラツって感じの女の子(ディアンヌとか菜花黄名子みたいな感じ)とは違い、なんかちょっと大人しめな感じの子でしたが、いいキャラだったなぁ。

次の月に追加された星20協力のすもぐりワンダーランドや茶熊闘争祭校舎戦では本当にお世話になりました(後述)。


f:id:IKRbear25146wcat:20181231093143j:image

本家コンプ中のシエラ!かわいい😊

f:id:IKRbear25146wcat:20181231093147j:image

テニスオリジナルキャラでは一番好きなリリカを初めてゲット!

f:id:IKRbear25146wcat:20181231093237j:image

SD神ボイス神

f:id:IKRbear25146wcat:20181231093325j:image

大変お世話になっているセツナ様

 

この月は本当にテニス運がおかしかったです。最近はガチャしか引いてないけどw

 

9月

まず前述のすもぐりワンダーランドが実装され、御坊さんすずもんさんもとしゃんさん(ガチャ神)とタウンミッション消化をしようという話になりました。これがIBSの始まりです。

シルヴィアさんはこのIBSの結成に一役買ってくれたという意味で、特別なキャラクターだと思っています。

IBSの皆さん、今年は本当にありがとうございました。言い出しっぺは御坊さんで、管理者がすずもんさんで、私の名前を冠しているので実質的なリーダーが私(?)のかなり複雑なアレで、リーダー(?)としてまとめ上げたり盛り上げたり出来たかと言われると、うんとは言い難いですが、グループをもっと盛り上げられるよう来年も頑張りますので、よろしくお願いします。

そして、中旬にはバトルアイランドガチャが実装!

かの有名な関口メンディーが白猫とコラボしたのは本当に驚きでしたね

白猫プロジェクト攻略@GameWith on Twitter: "おせにゃん番外編! 凱旋ガチャが開催決定だᐠ( ᐛ )ᐟドヒャー https://t.co/oZVRT64Pr8"

この時のおせにゃんなんてもう似せてるでしょ

肝心なガチャの引きですが

f:id:IKRbear25146wcat:20181231105109j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231105117j:image

ヨナとシャル!

今思えばコンプまで追えばよかったかも、、

ただ、ヨナの服のパツパツ具合というか、身体の輪郭が出てる感じがたまらん👏

シャルも祝福剣で本当に世話になりました😊

 

月末にはオーバードライブ紅蓮3!

リネアがNPCだったことは個人的に残念で、それもあってか引くつもりありませんでした。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231105451j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231105446j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231105439j:image

レクト・ラロおめあり!

まぁやっぱりオーバードライブ紅蓮となると引きたくなるのが私です

欲に負けてしまいましたが、結果勝ったみたいなところありますね🤔

性能は一線を超える!って感じではなかったですがまず何気に初めてのレクトだったのが嬉しかったです。

キアラはおっとーりした感じとたまに見られる

f:id:IKRbear25146wcat:20181231105742j:image

このアホ顔。

そしてレクトくんに恋をしているという感じがたまらん。ものすごく感動しました。確か中村伸行氏がファンミの時に、シリーズ物のイベントのシナリオは基本同じ方が書くと仰っていましたが、オーバードライブ紅蓮のシナリオを書き続けているライターの方にはもう頭が上がらないしその方がいらっしゃる方向に足を向けて寝られないですね。

三角関係については、触れないでください(笑)

性能面では、茶熊闘争祭校舎戦31-40Fで敵を蹂躙したのが非常に記憶に残っています。めっちゃ強かったし使いやすかった。

ウェルナーは安定のヤク中感がまた面白い。

ブライ即ハボさんの動画でもネタにされつつもHellや新協力のソロ動画には度々出ており、一部層から絶大な人気を誇っておりますね。

https://twitter.com/bry_favor/status/1072750619096571904?s=21

(ワールドエンドHellソロのリンクが貼られたツイートのリンクです)

https://twitter.com/bry_favor/status/1072847382746787840?s=21

(やみなべディストラクションのリンク)

https://twitter.com/bry_favor/status/1068889531171008512?s=21

(モンストHellのリンク)

https://twitter.com/bry_favor/status/1068845055132151808?s=21

(何かを我慢しているウェルナー)

そしてSP回収力、スキル1のDPS、スキル2の火力と殲滅力が本当に頭おかしい。強すぎますね。

このキャラには様々なところでお世話になりましたが、1番はやっぱりモンストコラボのHellですかね。

 

10月

中旬に13島更新、下旬に茶熊学園がありましたね。

そして10月といえば

f:id:IKRbear25146wcat:20181231112557j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231112601j:image

長年待ち望んでいた最推しのクリスマスクレア

いやぁマジで嬉しかった。ホントこの時は嬉しすぎていくらでも奢ってやる!って感じだったし、神様仏様コロプラ様浅井って感じで本当に嬉しかったです。

それと、はてなブログ側がこの画像を読み込んでくれてよかったw

 

そして下旬の茶熊ガチャでは

f:id:IKRbear25146wcat:20181231113333j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231113323j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231113358j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231113339j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231113347j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231113352j:image

コヨミ残しというなかなかの結果でした。中でもお世話になったのを抜粋しますね。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231113748j:image

  • アイシャ

アイシャに関しては11連目!俺はどれだけアイシャに好かれているんだと。

ただこれだけは言いたい。出てくれることに越したことはないけど、次アイシャが新職で実装される時は、せめて22とか33連目あたりで来て欲しい。アイシャ推しだけどアイシャ当てられなかった😢って人を数多く見てきたので、その人たちの元に優先的に行ってあげて、その後よろしくお願いします😊

アイシャは主に黄泉協力ややみなべディストラクションでお世話になりました。火力がアホほど高くて、しかもスキル3のカットインがめっちゃかっこよかった。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231113811j:image

  • ジュダ

こいつは職が追加される度にだんだん人間らしさというものを獲得していてすごく面白いキャラだなとつくづく思いますね。

子安さんのブログ更新も本当に楽しみだし、手に入れる度にどんどん親近感が湧いて好きになっていきましたね。

性能面ではこのジュダはわくわくのアクセ厳選でお世話になりました。ありがとう。

子安さんにとっての、そしてマシューくんにとってのこの1年間の感想も見てみたいな。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231113932j:image

  • ルカ

声優も含めてかわいい!

生放送の時にケンちゃんさんがデレデレだったのが懐かしいです。

機響ミクモチーフの感電レベル10と、長押しで自動攻撃の噛み合いが非常に良く、さらにオートスキルによって、通常攻撃を続けるだけで3枚バリアが貼れる、文字通りまもったらーいなだけでなく、フリック回避可能な上からボールを落とすタイプのそこそこの火力のスキル2で攻めることも出来る優れものです。特に茶熊闘争祭校舎戦41F~50Fでは大変お世話になりました。冒険家やリザードの足止めが出来ることでSPの回収がものすごく楽でした。

f:id:IKRbear25146wcat:20181231121635j:image

  • ルウシェ

相変わらずの垂れ乳。おっとーりした感じがいいですね。こっちまでおっとりしたくなる気分。

このキャラにも本当にお世話になりました。まず茶熊闘争祭校舎戦21F-30F。こちらはギガスで参戦しましたが、どういう訳か30Fの鯨(魔耐性)をこのキャラで倒すことに。30Fだけで30分くらいかかったしめっちゃしんどかったけど、まぁ闘争祭みたいなヘルだとフィニッシュ直前に倒れたらショックだから一瞬たりとも気が抜けない勝負でした。

そしてモンストのHellではモチーフ装備でナハトドンナー以降を担当。本当は黄泉軍でウェルナーにすんなり変えるために、ポケモンで言うところの死に出しみたいな感じのつもりで黄泉軍に挑んだものの、なんかしれっと上手くいってそのままフィニッシュ。嬉しいというよりも、DA耐性が薄いルウシェが黄泉軍や黄泉を倒せたことにただただ驚きでした。

今考えると、この茶熊キャラの中で一番活躍してくれたのは間違いなくルウシェじゃないかなと思います。本当に感謝しています。

 

11月

前述のモンストコラボや闘争祭がありましたね。

モンストHellの記事はこちらです。

覇者の塔40F - とあるイキリオタクのひとりごと

f:id:IKRbear25146wcat:20181231123955j:imagef:id:IKRbear25146wcat:20181231123951j:image

11月はブログを半年ぶりに更新した月でもあります。なんで半年間もブランクが空いていたかと言うと、まぁ素直にネタはあるけど更新するのがめんどくさかったというだけです。

今考えればものすごくもったいない気もしますが。

 

12月

12月といえばもちろんあのイベントですね。

そう、コロプラフェス

コロプラフェスのレビュー記事はこちらです。

コロプラフェス感想戦 - とあるイキリオタクのひとりごと

そして、凱旋ガチャでは苦労して苦労して苦労して、、

f:id:IKRbear25146wcat:20181231124441j:image

メンディーーーーー!!!!

f:id:IKRbear25146wcat:20181231124522j:image

イケメンアレンくんも獲得!

メンディーは、実際に使用した期間はひと月ほどと短いですが、ものすごく使ってて楽しいキャラですし、基本的にはものすごく明るいキャラなので、思い出も面白かったです。最後とかもうまじで意味わからんかったけど面白かった🤣🤣🤣

 

そして、コロプラフェスで引いてもらったこの2キャラ

f:id:IKRbear25146wcat:20181231124801j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181231124756j:image

シェリルは、スタートアップスキルやモチーフの武器スキルの時の動きが可愛い上に、シェアハウスでのキャライベントの画像もものすごく可愛い😊

まだあんまり実用的には使ってはいませんが今後ちょいちょい使ってあげられればなと思います。

 

次期光の王さんは、ダサTと言われた過去を払拭するかのようなオシャレ衣装と可愛らしさです。私もこのキャラ目当てでシェアハウス3のガチャを引きました。そしてこのキャラのおかげで、普段は白猫テニスをしている人達と一緒に周回ができ、とても楽しかったです。

そして開幕バーストが強い。シェアハウスHellではもちろん、テンペストでも大活躍!なんとあの協力星19の魔幻獣ラディウス・マグヌスの4つの足をバーストでワンパンし、2人いればコアまでワンパンにできる神キャラ!

BP上げや経験値上げに新たな革命を起こしてくれたキャラだと思いますね。

 

今年の総括と来年の目標

今年1年はまぁそこそこ有名になりたいなぁという感じで頑張ってきました。事実、白猫における多くの著名人の皆さんに認知されるようにはなりました。そして多くのキャラとの出会いもあり、とても充実した1年となりました。

ただ、その反面、人様に対してかなり迷惑をかけてしまい課題の残る1年にもなったと思います。自分を見つめ直す機会は沢山あったので、そういった部分も含め猛省するべきところは猛省していきます。特に自分には謙虚さが足りないなとつくづく思っているので、まぁ自己顕示欲を前面に出しつつも、謙虚であるべきところはしっかりと謙虚に行こうと思います。

ブログの閲覧数も更新日やその翌日は100回などを超えるようになり、皆様から注目される存在であることを自覚し、来年は運営からも認められ、そしてユーザーの多く(全員とは言えませんが)に「この人はすごい人だ」「この人は白猫の顔にふさわしい」と思ってもらえるような人になれればなと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さい。