とあるイキリオタクのひとりごと

最終的に行き着くところはここなんやなって

覇者の塔40F

風邪気味のいくらベアです

f:id:IKRbear25146wcat:20181203021706p:image

先日覇者の塔をクリアしました。

編成は以下の通りです。

f:id:IKRbear25146wcat:20181203021729p:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181203022118p:imagef:id:IKRbear25146wcat:20181203022128p:imagef:id:IKRbear25146wcat:20181203022137p:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181203022148p:imagef:id:IKRbear25146wcat:20181203022239p:imagef:id:IKRbear25146wcat:20181203022250p:image

ルウシェモチーフの武器スロット開けてなかったwwwwww

 

まぁ編成はこんな感じにして、次に湧き方と立ち回る際に意識したことなどを書いてみます。

  1. トロール1体
  2. 数秒後にトロール追加2体、画面奥に左右
  3. トロール3体撃破後画面奥、ツボの左右にバフォ計3体
  4. バフォ3体撃破後左右にナハト計2体
  5. ナハト2体撃破後ヨモツイクサ、数秒後にムラマサが左奥と右手前
  6. ヨモツイクサ撃破後ヨミ召喚&ヨモツイクサ蘇生

 

ツボは初期状態は画面中央部にあり、出現後の効果範囲に入ると出現するのかなと思います。

撃破数分後に今度は左手前、こちらを撃破するとその後は右奥に湧きます。

骸骨は2体初期で配置されており、2体とも倒すと数分後にまた2体湧きます。

 

YouTubeにもソロ動画が多くありますね。

https://youtu.be/ibj1Hi36T_Q

(ブライさんのルシファー、茶熊ルカ、茶熊ルウシェ、紅蓮3ウェルナーでのソロ)

https://youtu.be/6yRadMjBXAU

(ブライさんの槍レイン、パンドラ、モンストマナ、エレノアソロ)

https://youtu.be/ZQ1FjHu9HIc

(KRYONのスカルウェルナーソロ)

https://youtu.be/ik5cSuN-QQU

(まっつんさんのパンドラソロ)

https://youtu.be/TZVPZGEbHQg

(まっつんさんのルシファーソロ)

https://youtu.be/x4gGrPukmvU

(おっくさんの茶熊ルカソロ)

https://youtu.be/X2X3J-Og3zc

(ハベリアさんのエレノアソロ)

 

 

まぁ詳しい立ち回り等はこちらをご覧ください。

 

そして、PS皆無の私なりのクリア時の立ち回りについてです。

初手はウェルナーです。開幕のトロール1体がこちらに気づくかどうかで立ち回りが少し変わります。

気づいた時は掴みDAをするので、ツボの湧き判定がない左手前端か右手前端に避けました。

気づかなかった時はスキル1からの骸骨(奥方向への移動はツボ湧きとなる。トロールが気づかない時は奥に引きこもる。)でSP回収をしました。

初手で気づかなかった場合でも、追加のトロール湧きの時は気づいた状態からスタートなので連鎖的に気づかれます。

避けつつ(危険を察知したらすぐにスキル1でバリア)、2体だけになるようにして、そこでスキル2を撃ちトロールを1体だけ残しました。

ここで、骸骨を2体とも半分以下までHPを下げ、トロールの攻撃を避けつつ真ん中のツボを湧かせて割りました。

骸骨は一定時間経つとまた復活するので、邪魔でしかないです。そのため、両方とも倒して一時的に骸骨無しの環境を作りました。

同様にして残り二つのツボも割りました。その間に骸骨がまた2湧きしましたが、片方は倒しました

そして、残りのトロールは用無しなので倒します。

※このトロールたちは、普段のトロールのDA範囲の赤いやつが上空に存在するという設定です。

 

2陣目、バフォメット

バフォメットにはスキル1で暗闇状態にすることが出来、DA状態になっても解除することができます。

トロールは体力が低めなので場合によってはスキル2で3体殲滅してしまうケースもあると思いますが、その場合はバフォメットを1体残して適宜スキル1を撃ちながらツボを壊しましょう。

バフォメットはスキル2だけでは殲滅できないケースもあります。

 

3陣目、ナハト

ここでルウシェに変えました。というのも、ナハトが凸耐性ってのもありますが、そのあとのヨモツイクサやヨミの攻撃は全てDAで、それを無視できるスキルを持つウェルナーを温存して万が一の時に出せるようにするためです。

ルウシェにはSP消費を減らすアクセサリや攻撃速度をあげるアクセサリをつけてもいいかなと思います。

吸引する球を出現させたり、ハンマーを振り下ろしたりする攻撃があり、2体がそれをやってくると面倒なので片方だけを重点的に狙い先に倒しました。

ちなみにその時ウェルナーに慣れすぎてルウシェの足の遅さに困惑しました。

 

4陣目、ヨモツイクサ

ヨモツイクサは奥側に湧きますが、奥側にいると大ダメージを受けるDAが多いので、手前側にいる状態の時は無理してヨモツイクサにこだわるのではなく、右側のムラマサを倒すことに専念しました。これでグラビティフィールドによる行動面での妨害をなくしスペースを広くとることができます。

ヨモツイクサの攻撃はとりあえず避けましょう。

 

ラス湧き、ヨミとヨモツイクサ

ヨミはまずHPがそこまで高くないですので、ルーンセイバーの通常による被弾判定なしを利用しました。ただ、ヨモツイクサが大きく視点がフィールドから引き気味で、その分ヨミが見にくいですし、ムラマサがいると余計にカオスになるかも。

そのため、ムラマサをヨモツイクサだけ湧いている時に1体(できれば右サイド)倒しておくとフィールドを広く見ることが出来て楽になると思います。

あと、骸骨もかなり邪魔なので、ヨモツイクサの攻撃で奥にいることが出来ない時は、骸骨を半分以下にして足止めさせましょう。

今回はルウシェでボコボコにしました。基本バリアが切れそうな時はスキル1、余裕がある時はドライバーを攻撃UPにした上でスキル2をし、ドライバーをスキル発動直後に解除しました。

ウェルナーが残っていたのでかなり楽に立ち回れました。

使用するキャラにもよりますが先にヨミを倒すことをオススメします。

ヨモツイクサは攻撃のバリエーションを覚えてしまえば問題ないです。

 

今回に限らずHell全般に言えることですが、時間をかけてじっくりとクリアしていくべきものです。

何回かやってできないからと諦めるのもいいですが、何回も挑戦してクリアした時の喜びは一入ですので、ぜひこれを参考に、また挑戦しよう!とか、クリア出来た!というふうになってくれれば幸いです。