とあるイキリオタクのひとりごと

最終的に行き着くところはここなんやなって

フォースターキャラプレで迷える子羊たちに送るおすすめキャラたち

こんにちは。

課題より白猫、15段のいくらベアです。

 

白猫のモンストコラボで白猫公式が必死に8万リツイートに届かせようとしています。

f:id:IKRbear25146wcat:20181120180648p:image

やっぱり8万という上限設定は今の白猫の理想と現実の乖離を象徴していますね。

 

この8万リツイート目の「フォースター限定キャラプレor武器プレゼント」に関しても

「報酬がしょぼい」

「フォースターなんて要らない」

というような意見が多く、「限定・別枠」と「フォースター」とのネームバリューとの差がもう可哀想なレベルですね。

f:id:IKRbear25146wcat:20181120181430p:image

ただ、フォースターの中にも、限定産のものより取っておくべきキャラ、取っておくべき武器というのが多数存在します。

特殊な性能を持ったキャラも多く、限定キャラよりも長生きする可能性も秘めてますね。

今回はそのキャラ及び武器を何個か選んでみました。キャラプレの参考になればと思います。

 

<おすすめキャラ編>

神気クロー(フォースター9th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120181513j:image

オートスキルに幻獣特攻20%、アクションスキル2に味方付与で幻獣特攻100%がついています。

CC環境下ではありますが、例えばワンフロアで敵が幻獣種の時のクエストでは、固定周回におけるサポート枠として大活躍します。4周年頃のヌシ協力においてもティナ艦隊のサポート枠として活躍しました。

また、エレメージュや調整後ベルメルのように、クラスチェンジをさせるとキラーダメージがさらに増幅されるキャラも出てきたので、またキラーの時代がくるのではないでしょうか。

 

エシリア(フォースター8th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120182419j:image

いつぞやのキングキメラでは、ディランなどの挑発持ちキャラがターゲットをとってジャストガードでSPやHPを供給し、残り3人がボコボコに殴るという方法が主にランマチで見られましたが、このキャラもオートスキルでジャストガード時に周囲の味方にSPやHPを供給する性能を持っております。

ピークモチーフもしくは茶熊コヨミモチーフ武器がある場合は狙ってみてはいかがでしょうか。

 

ギャラクティカハルカ(フォースター24th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120183404j:image

「永遠の2番手」こと剣士のハルカさんです。

彼女に関してはオートスキル経験値+50%があり、パーティにいるだけで勝手に経験値が増える優れものです。度々催されている1日1回限定初心者応援クエスト的なものの経験値もかなり美味いので、その時には確実に輝きますね。経験値集めたいという方はぜひ。

 

神気アンドリュー(フォースター9th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120183917j:image

槍のアンドリューさんです。

彼もまた前述のハルカさんと同様の理由で、オートスキルに経験値+50%があります。経験値を集めたい方はキャラにおいてはこの2人は必須枠ではないでしょうか。

 

ギャラクティカアンドリュー(フォースター25th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120184331j:image

こちらは先程のアンドリューとは別で、ドラゴンライダーのアンドリューです。

選出した理由も先程とは別で、オートスキルにBP+50%があります。

段位は29段以降更新されておらず、段位カンストした方も少なくないとは思いますが、それでも倍書が適用されず、かなり長時間をかける必要がある。などといった理由で段位上げを放棄している方も多いかと思います。

現在は4人協力主流なのであまり活躍の場がないように見られがちですが、レイジングでの球拾い役マルチタスクテンペストの固定での寄生枠として使われることも少なくないかと思います。

 

神気プリムラ(フォースター10th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120184955j:image

自ら攻撃スキルを持たず、サポートに全てを振った杖プリムラもオススメです。

アクションスキル1で仲間に攻撃・防御・会心の150%バフ、アクションスキル2で仲間のHPと状態異常を回復した上でさらに、仲間にHPSPのリジェネ・復活バフ・状態異常バリアを付与することができます。

先日神気解放したラーウェイやカティアのような状態異常を自分に付与することで強くなるキャラとは相性が悪いですが、フロア数が多い白ダメで叩く協力(ex.ラボラトリー)ではかなりの活躍が見られます。

 

ギャラクティカクロー(フォースター26th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120185706j:image

前述のものは斧のクローですが、今回のは双剣のクローです。オートスキルで魔族特攻20%、アクションスキル2で魔族特攻100%を仲間に付与することができます。

また双剣のため、求人勇者で配布される「にているフリーダム」を装備することができ、経験値及びBPを稼ぐことができます。

f:id:IKRbear25146wcat:20181120191225j:image

 

レーラ(フォースター19th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120191954j:image

おっぱいの主張が激しいですね。

こちらのキャラはアクションスキル2で味方に魔族特攻100%、またアクションスキル1・2でシンフォニーパワーを付与できます。また、前述のクローと同様「にているフリーダム」を装備できますが、魔族特攻バフの時間が30秒と短めな点に注意です。

 

 

神気キララ(フォースター11th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120190131j:image

先日神気解放した浅井Pイチオシの剣士のキララです。

かなりピンポイントではありますが、祝福剣の雷属性の敵が出現するクエストの道中でイクティニケが出現します。

イクティニケはオーバードライブ紅蓮1におけるボスで、残りHP半分までは打に弱く、残りHP半分以降は火属性に弱くなる鎧殻種です。

キララはアクションスキル1・2ともに鎧殻種に対して400%、クラスチェンジ後だと600%ダメージが増加されます。

ただ注意して欲しいのが、仲間に付与ができず、また常時ではなくスキル時であることです。

 

神気ブランシュ(フォースター10th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120191510j:image

皆さんご存知「しゃおらー!」の人です。

アクションスキル2で物質特攻100%を味方に付与できます。

 

ジョイス(フォースター21st)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120191707j:image

前述のブランシュと同様の理由です。

アクションスキル1で物質特攻100%を味方に付与できます。

 

リベンジカルディナ(フォースター18th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120192605j:image

斧のカルディナです。

20秒と短めではありますがアクションスキル1で自然特攻100%を味方に付与することができます。また申し訳程度ではありますが、リーダースキルが経験値・BP+25%となっています。

 

クルーシャ(フォースター14th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226162039j:image

2018年12月26日のフォースター12th-14thの神気解放によって、大幅に強化されました。

アクションスキル2で60秒間味方に100%魔族特攻バフ(クラスチェンジ後のキャラが貰う場合は200%)を付与できます。

 

リコ(フォースター14th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226162933j:image

こちらも神気解放で強くなったキャラ

アクションスキル1で味方に確定で火属性エンチャントを付与できるように。更にまさかのエンチャント値が5000

使い所はピーキーな部分はありますが、火属性だけど属性値が低くもっと伸ばしたいというキャラがいる場合、取っておいて損は無いかと思います。

 

ベンケイ(フォースター12th)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226163644j:image

いかつい顔してコヨミより年下なのでちゃん付けで呼ばれているベンケイです。

一応この人(この赤ちゃん?)も挑発がついているので選ばせていただきます。

ただ、栗ティナモチーフで拳の挑発はどうとでもなる部分はなくもないような気はしますし、もっと言うと先日茶熊学園の武器でコヨミモチーフが挑発付きだったので、実戦で使えるかどうかはどうなんだろって感じ。

 

<おすすめ武器編>

スパーキングスター(ギャラクティカハルカモチーフ)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120193718p:image

ギャラクティカハルカモチーフのスパーキングスター(最終進化後:真・ファーストスター)です。

武器のオートに経験値+30%があり、本人に持たせてパーティに入れるだけで経験値が80%増加します。

 

破砕スパナ(ケンゾウモチーフ)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120194033j:image

ケンゾウモチーフの破砕スパナ(最終進化後:真・完成スパナ)です。

武器のオートに経験値+30%があります。経験値ソロ周回をする場合、火力枠のドラゴンライダーに持たせることをオススメします。

 

ゴールデンデヴォーシュ(ライフォードモチーフ)

f:id:IKRbear25146wcat:20181120194426j:image

剣士のライフォードモチーフのゴールデンデヴォーシュ(最終進化後:真・カラドボルグ)です。

武器スキルで挑発を30秒間付与でき、協力ではタゲ取り役として活躍できます。1本は持っておきたいですね。

 

まぁ基本的には今挙げたものがキャラプレ武器プレでおすすめのフォースター産のものです。

皆さんがキャラプレもしくは武器プレゼントをする際に参考になればと思います。

 

追記:クルーシャ・リコ・ベンケイを追加しました(2018/12/26 16:44:21)。