とあるイキリオタクのひとりごと

最終的に行き着くところはここなんやなって

白猫プロジェクト 初心者への指南書📃 前編

こんばんは

皆様クリスマスはどのようにお過ごしでしたか?

私?え?聞いちゃう?私のクリスマス聞いちゃう?

 

さて、本日についてですが

 

今白猫を始めたという方や、約ひと月前のモンストコラボで白猫を始めたという初心者🔰の方も少なくないと思います。

 

過去に私も知り合いに白猫を勧めたことがあるのですが、その際、

どのクエストから始めればいいの?

エストが多いんだけど

レクトラロおめ

などといった声をよく耳にしました。

 

そんな迷える白猫初心者🔰へ、今回は3つのポイントから見ていこうと思います。

 

本日のお品書き

  1. 白猫って新規に優しいの?
  2. 始めたばかりの人は何をすればいいの?
  3. 今更聞けない白猫初心者へのイロハ(あまりにも長くなってしまったため、こちらに関しては後日別で投稿します。)

 

1. 白猫って新規に優しいの?

まずはこちらをご覧ください。

f:id:IKRbear25146wcat:20181224231010p:image

http://monsts.net/archives/13920570.html?ref=head_btn_prev&id=7832747

 

こちら白猫でモンストコラボが発表された時のモンストの掲示板のスレッドですね。

こうやって見るとやはり部外者からはタウンがものを言うゲームだとか、古参が必要異常に威張っているゲームとして見られているのではないでしょうか。

 

ただ実際は、今年1月末のクラスチェンジ(後述)によって、タウンのステータス上昇の値が加算になり、昨年までほどタウンの値は必要ではない(必要なくなったとは言ってない)です。

まぁそれ以前に、他のプレイヤーを理不尽に煽ったり人格否定をしたりして傷つけ、相対的にマウンティングを取るような人は、白猫がどうこうに関わらず人間的にとち狂っていて、白猫界隈でも嫌われるようなタイプなので気にしなくて結構です。

ただ、他者との頑張りの差とか、そういうものは出にくいのかなとは思います(ほかのゲームにおいてもそうですが)。

 

結論は、(ガチャで排出されているキャラにもよりますが)基本新規にものすごく優しいです。新規に優しくない人もいるかもしれませんが、それが総意ではなくむしろ除け者にされているタイプの方なので、あまりお気になさらず。

 

2.始めたばかりの人は何をすればいいの?

まずチュートリアル途中についてです。

f:id:IKRbear25146wcat:20181224232503p:image

武器ガチャとキャラガチャを1回ずつ引かされた後、ここのクエストに挑戦させられることとなるでしょう。正直私も二年前にこのアカウントを作った頃はここがものすごく面倒だった記憶があります。

ただ、今考えれば、ここは敵の攻撃が来るサインを見て避けるというのが非常に重要になります。これさえ出来れば星2キャラだろうが星3キャラだろうがクリアできますね。

https://youtu.be/ZZcorY-05tY

↑ミナトさんが2年以上前に上げた初心者向け動画です。是非ご覧ください。

 

そしてチュートリアルが終わって飛行島が完成した後、まずやっておくべきことは

f:id:IKRbear25146wcat:20181227034736p:image

こちらのプレゼントクエストたちと、

f:id:IKRbear25146wcat:20181224233039p:image

バロン道場のクエストです。

特にダーツクエストに関しては、クエストクリアでジュエル💎が200個以上貰えます。27日までなのでお早めに!

また、バロン道場に関しては、敵が貧弱であったり、敵を倒さなくてもクリア出来たりします。

f:id:IKRbear25146wcat:20181224233458p:image

また、知って得することの巻では、冒険に関する情報(曜日クエスト、倍書(後述)、メモリアルルーン、メモリアルソード、アクセサリー、石版、武器スロット)をストーリーで知ることができます。

f:id:IKRbear25146wcat:20181224233754p:image

 

続いてはガチャを引いてキャラが当たった後、どのイベントから消化すべきかについてです。

 

「イベント」の右下の「残り日数」でソートしていただければよいのですが、

f:id:IKRbear25146wcat:20181224234012j:image

現在優先して終わらせるべきイベントは、上記の画像のうち白ペンで囲った、

・ワールドエンド-運命の光-

・#白猫シェアハウス Season1

・#白猫シェアハウス Season2

です。このうち下二つに関してはどちらも一年以上前のイベントなので、星4の限定キャラクターが引ければクエストは難なく消化できると思います。

また、キャラを引いても育成素材を集めるために育成段階が不十分の状態で素材を集めなければならず非常に大変だった昔とは違い、「進化薬」によって、ルーンなしで親密度MAX、レベル100の状態にすることができます。

 

#白猫シェアハウス Season1では、

f:id:IKRbear25146wcat:20181227031503p:image

このチャレンジクエストに出てくる小さい黒バーガーから

f:id:IKRbear25146wcat:20181227031526j:image

こんなものが手に入ります(写真は最終進化後)。

実はこちら、、、

f:id:IKRbear25146wcat:20181227031606p:image

経験値めっちゃ貰えるやつぅぅぅぅ

複数所持も可能です。

 

また、2016年のクリスマスイベントの劇団ほわいときゃっつの協力のShow must go on!は消化必須級です。

f:id:IKRbear25146wcat:20181225140839j:image

というのも、道中でランダム出現するサンたぬきからドロップする宝箱がこちらなのですが、

f:id:IKRbear25146wcat:20181225141106p:image

このうち、左上にある金のサンたぬきの石版というのが、

f:id:IKRbear25146wcat:20181225141347j:image

このようなEXスキルを持っており、固定で協力の周回をしたり、ソロでボスの図鑑埋めやルーン周回をやるにあたって必須級の石版です。

本来はEXスキル解放にイベントルーンなどが必要ですが、こちらは通常の色ルーンで解放できます。

そしてこのサンたぬきの出現確率をあげるために

f:id:IKRbear25146wcat:20181225141616j:image

こちらの大入りの劇場という施設のレベル上げが必要で、レベルを上げるにあたって

f:id:IKRbear25146wcat:20181225141757j:image

こちらのクエスト(ソロクエ)から、お芝居のルーン(初回クリアにてドロップ)が必要になります。

f:id:IKRbear25146wcat:20181225142042p:image

 

ちなみに1番上のTHE Battle Islandに関しては、ルーンメモリというものに追加されたイベントです。

ルーンメモリは、簡単に言うと過去に開催されたイベントをコインを消費することで開催させることが出来る、実質常設状態のものです。このため、ルーンメモリに追加されているイベントに関しては、追加されていない前述の3つのイベントよりは優先度は低いです。

 

また、キャラクターを簡単にレベル100にさせることができるようになったため、協力にも入りやすくなりました。

協力で初顔合わせをすると1人につき10個×最大20人、さらに相互フォロー状態のユーザーと協力をすると1人につきさらに10個×最大20人ジュエル💎を貰うことができます。

始めたばかりの方でも積極的に各種ゲーム攻略サイトのコメント欄、SNS(Lobiなど)、Twitterなどを活用してどしどし相互フォローになりましょう。

 

そして、タウンについてですが、ジュエル💎の余裕が1番あるのは始めたばかりの頃なので、その間に大工たぬきを沢山雇いましょう。稀にイベント施設のレベル上げのタウンミッションがありますが、大工たぬきが不足しているとミッションの開催期間にレベル上げが間に合わなくなる場合があります。

そして、最優先であげるべき施設は、

f:id:IKRbear25146wcat:20181226113200j:image

こちらのアジトです。アジトのレベルがないとタウンがものすごく狭いです。

※10章終了後にタウンに地下の概念が生まれます。

f:id:IKRbear25146wcat:20181227022740j:image

こちらの飛行島のコアルーンもアジトと同様タウンが広くなります。

またほかに、ある程度レベルを上げておくべき施設は、

f:id:IKRbear25146wcat:20181226113416j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181226113429j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181226113436j:image

武器庫についてはジュエル💎によるレベル上げですが、ジュエル💎に余裕がある始めたての段階で、予めある程度のレベルまではあげておいてもいいでしょう。

 

続いてルーンメモリについてです。

ルーンメモリは常設の過去イベントで、優先順位は後回しでいいと言いましたが、タウンの施設や石版などの報酬によっては先にやっておいても良いものがあります。

 

例えば、タウンの施設ならば、

・デッキコストが上がる施設

ex.

f:id:IKRbear25146wcat:20181226105633j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181226105931j:image

  • アレスの軍旗(亡国のツバサ)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226110147j:image

  • 古代遺跡のミニチュア(とらぶるトラベラー)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226111336j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181226110505j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181226111112j:image

  • 私立茶熊学園(茶熊学園2017)

※茶熊学園男子寮と女子寮を合体

f:id:IKRbear25146wcat:20181226111432j:image

  • ルクサント聖殿(光焔の御子と黄金の覇者)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226112352j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181226112455j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181226112612j:image

・職種の攻撃と会心が上がる施設

・クエストに出現するボスに対する特殊効果がある施設

  • 溜まり場の神殿(転職勇者)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226114121j:image

・親密度が上がる施設

f:id:IKRbear25146wcat:20181226114439j:image

などを優先してあげる必要があるため、そのような施設を貰うことが出来るイベントを消化していきましょう。

 

また、ヒーロータイプのキャラクターが貰えるクエストは、

  • すず(プリティフレンズ)

f:id:IKRbear25146wcat:20181227014422j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181227014427j:image

  • ミンミン(ゴッド・フォース)

f:id:IKRbear25146wcat:20181227014720j:image

  • セイヤタナカ(私立茶熊学園2017)

f:id:IKRbear25146wcat:20181227014447j:image

  • マリ(私立茶熊学園2016 文化祭、出没注意!)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226115924j:image

  • ソウマ(私立茶熊学園2015)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226115302j:image

  • セオリ(白猫温泉物語 〜ゆらり、湯気で逢えたら〜)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226115620j:image

  • サマーソウル(サマー!サマー!!サマー!!!)

f:id:IKRbear25146wcat:20181226115250j:image

このうち、すずセイヤタナカマリセオリ無課金で使用できるキャラの中でもかなり重宝されるキャラだと思います。また、サマーソウルに関しては、リーダースキルが経験値UPなので始めたばかりの経験値周回(後述)のリーダー枠としては適切ではないでしょうか。ぜひ育ててみてください。

 

また、ルーンメモリには追加されていないですが、今手に入るヒーロータイプのキャラはこちらです。

  • アルカ(Holy night story)

f:id:IKRbear25146wcat:20181227023516j:image

  • ナンシー(Holy night story)

f:id:IKRbear25146wcat:20181227023645j:image

※アルカとナンシーのアイコンはネタバレを防ぐために隠させていただきました。

  • シズ(#白猫シェアハウス Season1)

f:id:IKRbear25146wcat:20181227023755j:image

シズは現在開催中の、#白猫シェアハウス Season3で配布されている武器、アクセサリ、石版で格段と強くなりました。もちろんなくても初心者には十分な戦力となりますが、余力があれば確保しておくといいと思います。

  • アシャクァトル(The shining shadow (詳しい内容は後述))

f:id:IKRbear25146wcat:20181227023901j:image

 

続いて、石版やアクセサリなどで見ていきましょう。

  • ゴッド・フォース

f:id:IKRbear25146wcat:20181227015617p:image

不確定ではありますが、属性ダメージアップや速度アップなどの便利なアクセサリがドロップするクエストがあります。

特に陸の至宝に関しては、「会心ダメージ(=クリティカルダメージ)30%UP」は、クリティカルが活きる現環境(後述の「クラスチェンジ」を参照)にぶっ刺さっています。また、「移動速度30%UP」はソロでルーン周回などをする際に時間を短縮できる、沢山あっても損は無いアクセサリです。

陸の至宝に関しては、陸の試練を、フレンドに弓のユキムラを設定して放置するのが安定かと思います。

f:id:IKRbear25146wcat:20181227021615p:image

 

  • THE Battle Island

f:id:IKRbear25146wcat:20181227021346p:image

1番目で「クラスチェンジ後の炎・光属性ダメージ65%UP」、2番目で「クラスチェンジ後の水・闇属性ダメージ65%」or「会心35%UP」が手に入ることもさることながら、注目すべきは1番下のアクセサリ。「クラスチェンジ後の移動速度20%・攻撃速度30%UP」がおすすめ厳選ですが、これが前述のソロルーン周回で必要な移動速度だけでなく、現在猛威を振るっているスカルマグナ武器(後述)と相性がいいです。

エスト解放にはノーマルのクリアが必要ですが、難易度を調整できるため自分に合った難易度でクエストを進めることができます。アクセサリ厳選も同様です。

また石版は、会心を上げつつ通常ダメージやバースト(後述)でごり押すタイプのキャラクターを強化できる黒獅子の石版です。

f:id:IKRbear25146wcat:20181227022433j:image

 

  • 私立茶熊学園2017(聖夜 ザ・ジングルナイト)

f:id:IKRbear25146wcat:20181227024953p:image

エスト道中でドロップするアクセサリのなかで、こちらのアクセサリが非常に優秀です。例の「会心ダメージ20%UP」ですね。

 

f:id:IKRbear25146wcat:20181227025134p:image

こちらは交換で入手できます。デメリットがあるとはいえ、「会心ダメージ20%UP」と「会心20%UP」が噛み合っててなかなかに強いアクセサリです。

 

  • アイドルωキャッツ(見破れ!マジカルアンサー)

f:id:IKRbear25146wcat:20181227025551p:imagef:id:IKRbear25146wcat:20181227025626j:image

こちらのイベントでは、クエストで獲得できるポイントの累計量が一定の値に達することで、アクセサリが手に入りますが、真ん中の魔道士のとんがり帽子が非常に優秀です。「敵撃破5体ごとにSP20回復」が、殲滅力のあるキャラ(斧オスクロル・弓オスクロル・弓アイシャなどの移動操作ビーム、魔道士ルカや拳セーラなどの固定位置からの追尾ビームのアクションスキルのキャラ)に噛み合っています。

 

f:id:IKRbear25146wcat:20181227030250j:image

こちらのマッスルゴーレムの石版(協力でルーン周回可能)が、移動速度UPのEXスキルを持つため、ソロでルーン周回をする時は非常に重宝します。

f:id:IKRbear25146wcat:20181227030541p:imagef:id:IKRbear25146wcat:20181227030611p:image

そして先程初心者向けのクエストについての話をしましたが、それがこちらのHARD9-5「夜のお宝探し大作戦!」です。

こちらのクエスト、出現する敵モンスターは星たぬきだけで倒さなくていいということです。

というのも、

f:id:IKRbear25146wcat:20181227031005p:image

この岩の前に立ってメガネアイコンをタップすると、

f:id:IKRbear25146wcat:20181227031050p:image

ゴールが出てくる!

 

それだけです。ちなみにそこまで特に何かする必要はありません。走るだけです。

 

意外とおすすめのイベントが多くて、大変だぁと思った方も多いのではないでしょうか。ただこちら、#白猫シェアハウス シリーズや、クリスマスイベント以外は全て常設ですので暇があるときにやりましょう。ひとまず優先すべきは上記の、常設でないイベントです。

ただ、もう二度と復刻しないという訳では無いので、焦りすぎは禁物ですよ。あくまでも楽しむ気持ちは忘れずに(^^)

 

この指南書を読んで、1人でも多くの方が白猫を続けてくださればいいなと思う次第でございます。みんなで白猫を盛り上げていきましょう!

 

後編へ続く