とあるイキリオタクのひとりごと

最終的に行き着くところはここなんやなって

コロプラフェス感想戦

こんばんは。課題消化と天秤にかけた結果こちらを優先します。

 

昨日今日と東京ビッグサイトで株式会社コロプラ10周年企画の「コロプラフェス」がございました。

 

f:id:IKRbear25146wcat:20181216220711j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216220704j:image

 

私は諸事情により二日目だけの参加でしたが、ここでしか手に入らないものを手に入れ、体験し、そしてこれまでは端末の画面越しで接していた仲間たちとお会いすることができたのが非常に楽しく、非常に良い思い出となりました。

 

その上で今回の記事は、前半で各種ブースなどを軽く解説した上で、後半で個人的な感想を述べていこうと思います。

 

まず、施設や各種ブースについて

f:id:IKRbear25146wcat:20181216221348j:image

肖像権云々の関係で極力顔が映らないようにしたので分かりにくいかとは思いますが、開場前の屋外での待機列です。かなりの盛り上がりであることが「なんとなく」ですが伺えるではないでしょうか。

非常に寒かったですが、まさかの貼る方のコラボカイロを頂きました。

 

これ列入場のために6時くらいから待ってた人もいるみたいで、逆によく体が持ったなぁと。

寒さで体調を崩しやすい私には到底難しいです。

 

そして入場。

入場口の前には某広告代理店さんなどをはじめとする数多くの方々からの、開催祝いのお花が置いてありました。

ちなみに、東京メトロポリタンテレビジョンさんからもお花があったみたいですが、どういう繋がりなんでしょうかねぇ、、w

 

f:id:IKRbear25146wcat:20181216222132j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222136j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222126j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222140j:image

これはやばい。アツい。

 

このような世界一美しい落書きがございました。

 

白猫本家ブースではf:id:IKRbear25146wcat:20181216222335j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222348j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222342j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216224005j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216224002j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222410j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222405j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222402j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222417j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222358j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216222413j:image

こんな感じで過去イベントのティザー画像(?)や、過去キャラたちの覚醒絵が飾られていました。

アジトに入るとこのように見ることができます。キャラとの交流拠点であり、本ゲームではパーティー編成を決める場として様々なキャラたちを選択する場であるため、アジトに色々なキャラとの思い出が詰まっているんだなという感じがしてとても感慨深かったです。

 

アジトのそばにこじんまりとウッドソードとメモリアルソードも置かれていました。次は名工のハンマーかな?

 

続いてDream!ingに行きました

というのもスタンプラリーしてるときに手間がかからなさそうだったから、ただそれだけです。

 

f:id:IKRbear25146wcat:20181216225629j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216225632j:image

 

男性アイドルグループのコンテンツなだけあって、女性のお客様が多かったです。

そしてアニメイト各店舗でのお客様の寄せ書き(?)的なものや、各キャラクターに声を当てている方々のサイン(撮影禁止)もありましたが、何よりも

f:id:IKRbear25146wcat:20181216225800j:image

匂いが嗅げる各メンバーの枕が展示されており、インパクト大でした。

 

私は最初ただ枕を展示していただけだと思っていましたが、同行者の方が匂いをかいだところ、なんとも言えない臭さだと言っていました。

匂いの質はさておき、Dream!imgというゲームは枕がキーワードなのでしょうか?

「ゲームをやってみたい」というのとはまた別の面でこのコンテンツには非常に興味が湧きました。

 

黒猫のブースも行きました。

召喚シーンをイメージしているとのことですが、真ん中のぶわぁぁぁぁってなる溶鉱炉みたいなシーンにもちゃんと光と音の演出があって、めっちゃ投資してるなぁと思いました。

 

f:id:IKRbear25146wcat:20181216232828j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216232822j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216232810j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216232836j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216232755j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216232814j:image
f:id:IKRbear25146wcat:20181216232842j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181216232758j:image

 

召喚時の周りの符(?)には主要キャラの立ち絵が描かれており、また他にも、各キャラの身長やラフ画などの細かい設定資料、更にはこれまた声を吹き込んでくださった方々のサイン(撮影禁止)がありました。

 

P.S. レイヤーさんのクオリティがめちゃめちゃ高かったです。正直舐めてた。

あと白テニ仕様の自販機でコークオンのアプリを使うと無料で1本貰えました。炭酸苦手なのでパスしましたが。

コカ・コーラのため第拾参術式はありませんでした。

 

f:id:IKRbear25146wcat:20181216233803j:image

↑名前がわからないコロプラゆるキャラ

f:id:IKRbear25146wcat:20181216235309j:image

↑回収中

f:id:IKRbear25146wcat:20181216233912j:image

↑テニスヤロウさん(年齢不詳)

f:id:IKRbear25146wcat:20181216235357j:image

↑「心配ないさ〜」と勢いの元上裸で奮闘していたもののさすがに体は人間だった、マイク係のライオン

f:id:IKRbear25146wcat:20181216235527j:image

↑閉幕ギリギリのレイヤーとマスコットキャラクターの皆さん

f:id:IKRbear25146wcat:20181216235644j:image

↑アイラフラスカ可愛い😆

f:id:IKRbear25146wcat:20181216235725j:image

↑1日目に日本語弱者と晒された結果、今度は2つを織りまぜていくスタイルを開発したコロプラフェスくじさん

f:id:IKRbear25146wcat:20181216235905j:image

↑私のペット

 

そして今回の個人的な感想ですが、まず本日お会い出来たみなさん、大変ありがとうございました。特にTCGのクレアのカードをくれたkyoくん(@kyokyokyo0103)と、リネアの缶バッジをくれたKOさん(@Geo_Dragoner)さんには本当に感謝です。大切に保管します。

f:id:IKRbear25146wcat:20181217014139j:image

f:id:IKRbear25146wcat:20181217014212j:image

うち約2名ほどガチャも引かせていただきました。二人にシェリルを授けることが出来て良かったです。他人のガチャ結果でこんなに自分の事のように嬉しく思ったのは久々でした。

f:id:IKRbear25146wcat:20181217015514j:image

 

そして私も55連引いてもらいました

44連までロード無しで新キャラゼロでしたが、55連御坊さんに引いて頂いたところ2枚抜きしました。御坊さんありがとう、それとシェリル追ってたのに先に引いてなんかごめんwww

f:id:IKRbear25146wcat:20181217015431p:image

 

浅井P・中村AP・もりもりさん・馬場社長ともお会いすることが出来ました。そして、前夜のツイートにありました要望書も直接浅井Pにお渡しすることが出来ました。

 

f:id:IKRbear25146wcat:20181217020459p:image

誤字等ございますが以下のリンクから詳細はご確認いただけます。

https://twitter.com/do34jwahj/status/1073986543449038848?s=21

 

サーバーシステム、社としての方向性、資産、労働資本云々、コロプラが社内で抱えつつもあまり外部に流すことが出来ないような事情もあると思いますし、私はそれを知らないで「あーして欲しい」と書いた訳ですから、正直全部が全部私の要望書の通りに解決するとは思ってません。

ただその上で、お忙しい中ではあったと思いますが、しっかりと要望書を受け取って下さったことは物凄く嬉しかったです。

ぜひ白猫プロジェクトの開発に関わる全ての社員の方々に見ていただき、少しでも何か感じる部分があればいいなと思います。

 

そして、他のFF内の方々ともお会いしたのですが、「イメージと違う」と言われることが多かったです。特にぴゃんみつさんには (冗談半分ではあったと思いますが)「弟さんですか?」って言われました。そんな意識的にキャラ分けてるつもりは無いんですけど、かなり差があったんですかね?そういうふうに言われたりとか思われたりすることにかなり驚きました。

※まったくもってそう思われることは嫌ではないです。

 

そして、ケンちゃんさんとは一緒に写真も撮って頂きました。

f:id:IKRbear25146wcat:20181217021415j:image

楽しかったです。本当にありがとう。

 

f:id:IKRbear25146wcat:20181217021729j:image

 

来年もコロプラフェスがあるのかどうかは知りませんが、その時はおせ生にステージサイドで参加し、ダーツ投げも大トリを務められるくらいまで名前が広くなりたいですし、そのためには、技術・人間性ともに多くの方々に認めてもらえるような白猫プレイヤー、ゲームプレイヤになれればいいなと思います。