とあるイキリオタクのひとりごと

最終的に行き着くところはここなんやなって

キングスクラウン2018

おはようごじゃむ🍚

 

現在キングスクラウン2018の投票ですね。

ではここで宣伝をば

f:id:IKRbear25146wcat:20180404201558p:image

キングスクラウン賞は リネア もしくは クレア にお願いしますっ!!

 

f:id:IKRbear25146wcat:20180404202223p:image

このキャラか

f:id:IKRbear25146wcat:20180404202218p:image

このキャラですよ!

 

ぜひ、可愛いこの2キャラに王冠をかぶさせてあげてください!

この2人どちらかが1位になった場合、投票してくれた方のうち抽選で1名様にiTunesカード1万円を差し上げます!

 

はい。こういうの規約見ろよってことですね。

白猫プロジェクトの投票系にトラブルという名のイベントはつきものなのか、、😵

 

f:id:IKRbear25146wcat:20180404202406p:image

第5条

7項「ユーザーは、以下の各号に該当する行為、または該当するもしくはそのおそれがあると当社が判断する行為を行ってはならないものとします。」

~一部省略~

(5) 「サービスの内外を問わず、ゲーム内通貨・アイテム等を、現実社会の金銭・財物・その他の財産上の利益で、取引する行為(いわゆるリアルマネートレード)またはその申込みの誘因・申込・承諾を含む一切の準備行為」

 

ちなみに規約に反した場合は

f:id:IKRbear25146wcat:20180404202707p:imagef:id:IKRbear25146wcat:20180404202742p:image

第5条

第8項「ユーザーが本利用規約のいずれかの条項に違反したときは、ユーザーに対して何時にても本利用規約に基づく本アプリの利用を終了させることができます。その場合、当社はユーザーに対してなんらの責任を負うものではありません。」

 

第7条

第1項「ユーザーが本利用規約に違反したと認められる場合、その他当社が必要と認める場合は、当社は当該ユーザーに対し以下の対処を含む当社が必要と判断する措置・処分等を講ずることがあります。また、これらの処分によりユーザーに不利益・損害が発生した場合においても、当社はその責任を負いません。」
(1) 「本利用規約に違反する行為等を止め、同様の行為を繰り返さないことを要求すること」
(2) 「コメント等の情報の自発的削除・訂正を求めること」
(3) 「コメント等の情報、履歴等の情報の全部もしくは一部を削除し、公開範囲を変更し、または閲覧できない状態(非公開)にすること」
(4) 「刑事事件、行政事件その他に該当する可能性がある場合の警察その他の公的機関への通報を含む、違反事実の本サービス内外での開示」
(5) 「ユーザーが獲得したアイテム等の剥奪その他の本サービス上の不利益措置」
(6) 「一時的に利用を停止すること」
(7) 「ユーザーを強制退会処分とすること」
第2項「当社は、強制退会処分を受けたユーザーについて、本サービスを含む当社のサービスを提供しないこと(サービス提供の拒絶、既に登録している他のサービスの強制退会処分を含みます)ができるものとし、また、当該処分に必要となる範囲で個人情報等を保存する場合があります。」
第3項「ユーザーは、当社が本利用規約に基づいて行った本利用規約に違反する行為等への対処について、異議を申し立てることはできません。」
第4項「ユーザーの行為によって当社に損害が発生した場合、当社が第1項の措置をとったか否かにかかわらず、当社はそのユーザーに対して損害賠償請求をすることができるものとします。」
第5項「本利用規約または本サービス付随規約に違反する行為より生じた結果について、当社は一切の責任を負うものではありません。」

 

つまるところ、当の本人は軽い気持ちで、というかまぁ投票というイベントを盛り上げるつもりでやったんでしょうけど、不正票や組織票を招きかねないですし、何故それを考えなかったのかですね。

規約ってまぁアプリさっさと始めたい人からしたら面倒くさいですし飛ばされがちですよね。まぁ分かりますが、今からでもしっかり確認しないと、自分が良かれと思ったことが実は垢BAN、アカウントロック、刑事事件にまで繋がりますからね。

 

ちなみに余談ですが

f:id:IKRbear25146wcat:20180404202406p:imagef:id:IKRbear25146wcat:20180404203925p:image

第5条の第7項は基本的に規約違反とされる行為を記載していますが、このうち

(9) 「一人で複数のプレイヤーを保有する行為」
(10) 「複数人で1つのプレイヤーを共同して保有する行為」
(11) 「携帯端末を貸与して行う操作行為」

(33) 「本アプリ及び本利用規約に基づく本アプリの利用権を第三者に再許諾、譲渡、移転またはその他の方法で処分する行為」

(32) 「第三者が上記各行為を行うことを助長する行為」

 

これらに関してはあまり守られてないイメージがあります。

※32と33を入れ替えたのは説明がしやすいからです。

 

特に(9)に該当する人は少なくないかと思います。本垢で引けなかったキャラをサブ垢で引いて試してみたり、相互ボーナスや自演周回をもらえたりできますしね。

白猫テニスでも最近このアカウント二個持ちってのでタワーレートインフレや自演イベントポイント稼ぎなどが起きて話題になってるイメージですし、

一年以上前ですがミナトさんの動画のコメント欄でも結構話題になってましたよね。

まぁ個人的な解釈ですが、正直別端末で同一人物がアカウントをいじったところで、例えば「このタブレットは妹のです」とか言ってしまうことも出来なくはなく、システム的にも別のアドレス、別のGame Centerで登録することは出来、コロプラ側がチェックできないので黒寄りのグレーですね。

まぁだからと言ってしてはいい訳では無いですが。

 

問題は同一端末でアカウントを複数所持し、アンスト→インスト→パスコード入力によって交互にログインしている人です。

FF内にも割かしいるんですが、これは違反です。真っ黒。◼

 

ただ、コロプラはこの管理が甘い。もっと言うと、規約をもっとみんなが見るようにしなければならないし、引き継ぎパスコードの制度を取りやめる必要が出てくると思います。

 

まぁそうなると携帯会社間のスマホデータの引き継ぎを、100%アプリのデータを残した状態でやってもらう必要にもなり、かなり壮大な話に発展しますがね。

 

まぁとりあえずゲームをするにしてもゲーム会社を批判するにしても、ルールが守れないと元も子もない。そしてルール違反は知らなかったじゃ逃げることが出来ません。気をつけてくださいね。

 

最後に、キングスクラウン2018のキングスクラウン賞の投票先は、リネアクレアでお願いします!!