とあるイキリオタクのひとりごと

最終的に行き着くところはここなんやなって

現代批判としろっきーへのリプライ

おはようごじゃむ

 

とある白猫関係のツイートが4桁台のリツファボを記録してますたね。

いわゆる「現代批判」ということです。

 

「現代批判」って言うのは読んで字のごとく現状を批判しそこを打破するという展開で、アニメや小説なんかでも必ずと言っていいほど取り上げられています。

 

例えば、私の好きなアニメのひとつである「イナズマイレブン」とその続編にあたる「イナズマイレブンGO

イナズマイレブン」は日本一や世界一を目指すという本筋の裏で、主人公の祖父を殺した(とされている)影山総帥や愉快な仲間たち(ガルシルドなど)がサッカーを政治利用したり牛耳ったりしようとしている現実に抗うというのがざっくりした内容。

続編の「イナズマイレブンGO」も同様に日本一や宇宙一を目指すという本筋の裏で、フィフスセクターがサッカーを牛耳って八百長が横行していたり、そもそもサッカーというスポーツが奪われてしまうという現実に対して抗っていく物語です。

 

そもそもストーリーに「現代批判」が絡まなければ薄味になってしまいますよね。

そしてストーリーにおいて現代批判を元にした革命を起こした人は仲間を従い英雄として崇められます。

 

かの有名な桃太郎も、害を与えているのかどうかすらわからない鬼に対して、鬼がいること自体が悪いと、現状を批判し鬼退治に行きますね。

 

そういうわけで日本人は「現代批判」が大好きで革新を求めています。

 

最近の話では、コロコロコミックの中でモンゴル国内では英雄とされている元の初代皇帝チンギス・ハンに落書きがされているのを朝青龍が批判したことも現代批判の最たる例でしょう。

モンゴル出身の朝青龍コロコロコミックを批判することにはなんら問題はありません。

しかし、コロコロコミックが存在すること自体に批判的な人もいるわけで、その人たちを躍起にさせてしまったみたいなところがあるように思えます。

 

つまりは、現代批判が必ずしもカッコいいことではないよということです。

 

白猫の話に戻しましょう。

しろっきーの公式ツイッターに多く言われている批判リプライや批判されている理由について考えてみようと思います。

 

・○○の神気は?

最近だとフォースター、巫女、ダグラス3、天使と悪魔の神気がせがまれてますね。

正直先に神気して性能的に後々しょぼく感じてしまうよりは、あとに神気して性能的にちょうど良くなってくれたほうが嬉しいので個人的には後でいいと思います。

ダグラス3とバレンタインに関しては神気してもいいですが、巫女と天悪はセツナやレインの伸びしろが見出しにくいので今やっても「何卒神気だ」と言われるオチですね。

バレンタインができないのはおそらく復刻ガチャ対象内であること、CCを優先していること、時期順で神気をしたい(その原理でいけば3周年の神気祭りはみんなまとめて一斉に行なっていた可能性が高い)ってのがあるでしょう。

フォースターはキャラによっては何期も勝ち残っているキャラもおり、排出期間が極めて長いパターンもあるのでそんなにササッとできるものでは無いのかな。まぁして欲しいんですけどね。

あとは、裁判やアリスギアアイギス発展のために今が稼ぎ時ってのもあるので、金にならない神気は後回し、したとしてもガチャを引かせるよう誘導するために微妙な性能にするかと思います。

 

・イベントが少ない、何卒デー

・イベントが多すぎる

後者は例のツイートでも言われてましたが、正直この意見が共存している時点で、上の人がイベントやり込みすぎであり、下の人がイベント溜め込みすぎであるとしか言えません。

特に下のことについて批判していた例の人に関しては、「ほかのゲームもやらなきゃいけない」「宿題を押し付けられている」と言ってましたが、どこに提出する宿題なんでしょうかねぇと思いましたね。

複数のゲームで常に最前線を行くなんてことは控えめに言って無理です。

私は2016年の10月末にこのゲームを始めましたが、それまでやってたツムツムやパズドラに手が回らなくなってログイン勢になりました。それも自然に。

イベントを消化したいけどほかのゲームで手一杯で消化しきれないのならば、そのほかのゲームを優先させる迄だと思います。それが自分が一番向いているゲームですから。

白猫は基本月水金にイベントを入れ、運営はそれを2日かけてやると想定しているようです。イベントが少ないと言う人は、在庫があるかどうかもわからない状況で1日に2日分のご飯を1日分と考えて摂取してしまうパターンの人です。

イベント消化能力はすげぇとは思いますが、ちょっと自業自得みたいなところあるのかなとも思います。

 

・サービス終了しろ

・裁判負けるでしょネタ

裁判に関してはコロプラが一番分かっている(と信じたい)ところかと思います。あと、任天堂の訴状と5ch、実際に裁判に行った自称中立サイドの人の主観的な記事に鵜呑みにされてツイートしてるのであればアイタタタって思いますね。

どっちがいいか悪いかを決めるのが裁判です。外野が「任天堂勝ち」「コロプラ負け」なんて断定的な表現で通すことが出来るのであれば、裁判官や弁護士の存在意義なんてありません。もっと言えば司法試験もただの紙切れ同然、大学の法学部は無駄なことを教える学部みたいな感じになりますね。

任天堂が持ってる特許をコロプラが分かってて横取りした」理論の人もいますがそれはあくまで任天堂の訴状だけを鵜呑みにしたということです。まぁ同タイミングでコロプラの言い分を公表してれば話は変わったんだけどね。

「サービス終了しろ」に関しては、まぁ11連で星4が出なかった哀れな人なので温かく見守ってあげてください。

 

・ガチャ運どうなってるんですか

昨年あたりかな、ソシャゲの確率表記が義務付けられましたがその前からずっと白猫及び白テニは確率表記しています。って言ってもソシャゲのガチャは復元抽出なのであんまり当てになりません。

確率表記がつけられたところで当たらない時は当たらないし当たる時は当たる。

YouTubeをメインに活動している某配信者さんも、名星会1周年ガチャでミラ様を狙い続けていたところ確定枠でずっとヴィルフリートを当てていたりするもんですから。

確率操作されていると思うのであれば、数少ないデータで会社に直接言いに行くのではなく、自分や周りの人の数多くのデータを集めて消費者庁かどっかに言いに行くのが先決です。

 

・CCについて

一部で弱体化が囁かれているCC(クラスチェンジ)ですね

CCしてはいけないと言われているキャラが

*属性値が高いキャラ(クリスマスクレア)

*高倍率ASバフがあるキャラ(夏カムイ、アリエッタ)

*特攻枠(ハーブ)

ですかね。

またタウンの倍率も加算になるみたい。

 

詳しい記事↓

https://shironekoproject.gamerch.com/クラスチェンジ後の計算式

 

CCは現状一度したら戻せない仕様で、単なる上方修正というよりは、アップデートに近いものなのかなと思います。

CC後の評価などについて攻略記事を書く側の人などは必ず人柱となる必要があり、その人のためにもCC解除の実装を求める声が高く、私もその1人ではありますが、正直無理かなとも思いますね。

 

先程言った通り計算式そのものの変更のためアップデートに近いもので、HPやAの値が上昇している段階でCC前に戻すのはシステム的に不可能にも思えますし、むしろCCを前提として話を進めていく可能性も無きにしも非ずかなと思います。

 

まぁいじってる側がそもそも浅井派閥とそれ以外で分かれている時点でなんとも言えないんですが。

 

全部CC実装したあとの4周年記念であるだろう凱旋ガチャではおそらく全部CC後の状態で出されるような気もします。いつまでたってもスフィアばらまくわけにもいかないでしょうし。

 

そんなもんですかね。

 

よく、黒猫ユーザーが白猫ユーザーを毛嫌いしており、黒猫関連のコロプラの動画で白猫関連の話をされるとものすごく嫌がるという話を耳にします。

 

これは私が以前スレッドかどっかで見たのですが、黒猫はクイズRPGと名乗っている以上頭のイイ人しか残らないゲームですが、白猫はワンフィンガーアクションで手軽にできるゲームなので、頭が良く無くても最悪どうとでもなるゲームです。

 

上記のようによく考えればわかるようなことを考えずに言ってしまうのはさすがグリコに凸しただけあるなと、つくづく思ってしまいますが、やっぱり「白猫の現状批判をするオレカッコイイし、どんどん仲間も集めて注目もされるし最高だわ」みたいなところが根源にあるのかなと思いました。

 

⚠️あくまでも個人の意見です。批判やツッコミなどは受け付けませんので、心の片隅にしまっておいてください。