とあるイキリオタクのひとりごと

最終的に行き着くところはここなんやなって

攻略サイトよ変えてくれ&連邦戦旗キャラ評価

おはようごじゃむです🌾

 

総閲覧数1000まであともうちょいらしいので今月中にさっさと達成したいところです

 

唐突ですが、息抜きでソシャゲもしくはニンテンドースイッチは当たり前みたいなこのご時世、攻略サイトってのは必要不可欠なわけですよ。

 

攻略サイトは、任意で立ち上げていたり、ブログやスレッド形式で成り立っているものもあれば、企業として運営しているものもあるよと。

 

ブログやスレッド形式のものってので代表的なのはLobiですね。

 

企業として成り立っているものは例えば

・Gamewith (ナウ・ピロさん、しろさん)

・Appmedia (ふぇいたんさん)

・Game8 (もえりんさん)

ファミ通 (ケンちゃん様、さあやさん)

・AppBank (みっくす、むらいさん)

辺りが大手なのかな

 

企業として運用している場合は元の知名度などもあってか、検索した場合の上位の来やすさ、閲覧数などが伸びやすいみたいなのがあります。

 

一方でスレッド形式のものやまとめサイト的なものだと、ツイッターでしか伸びにくいってのと、リセマラなどをしている初心者などはまずそこに行き着かないというデメリットが強いですね。

 

しかし、このメリットとデメリット、言葉は悪いですが攻略サイト側がド素人で構成されている場合はどうでしょうか。

 

初心者は強くもないキャラを強い強いと言われ途中で挫折し、ゲームそのものの新規の獲得という目標を潰してしまう可能性がありますね。

だからこそ、攻略サイトはかなりの腕前がないと無理がありそうです。

 

白猫プロジェクトってゲームは、要するに「偏差値20なくてもできるゲーム」です。このような趣旨のことは多分何回も言ってるような気がしますが。

だからこそ攻略サイトもそれに合わせて「最強キャラランキング」みたいなことやって強さの指標をひと目でわかるようにしてるんでしょうけど。

 

ただ、この最強キャラランキングってのは、好きなものなんですか?って聞いて

1位がカレーライス、2位が千手観音像、3位がイオンレイクタウン、4位がタピオカミルクティーみたいなこと言ってると同じようなものなんですよねぇ。

 

要するに、比較の指標がごちゃごちゃ。

職種の通る通らない、属性の通る通らないがあるのにって感じですね。

DPSの類で比較するのか、サポートの類で比較するのか、殲滅力で比較するのか、火力の出しやすさで比較するのかでだいぶ話は変わってきます。

 

※DPS=Damage Per Second(1秒当たりのダメージ)

 

まぁこの世界にはそのランキングを鵜呑みにした上でポイント計算して全体のランキング(笑)を作ってる需要性もよくわかんない人もいるみたいですが(小声)

 

最近知ったんですけどなんとかwithってのは、最近のボスキャラの耐性の通る通らない、職報酬込で使われる使われないってのを全く考えてないみたいですね。

 

誰に向けてのランキングですかねぇ、、

 

 

時にはキャラの好き嫌い補正を反映させちゃってる人もいるみたいで、、

 

今白猫攻略業界に必要なのは、様々なプレイヤーに応じたキャラクター評価です。

ハンターハンターコラボのカイトは幻獣特攻を持っているので「アト5」「キングウッホ」「進撃コラボ」なんかには強いよとか、

正月マナは耐久性能が非常に高く申し訳程度ではあるがバフが撒けるので、「アングラ」では大活躍だし「キングウッホ」でもバフ枠として使えなくはないよとか、

って感じですね。

 

ちなみに今出る帝国戦旗1と帝国戦旗2のキャラを僕なりに評価しますが

 

双剣ジュダ

自傷S3はあまり運用しないし、耐久が割と高めです。FCで初段無敵があるほか、チャージステレスもついてます。通常攻撃が強く、DPSも比較的高めでナハト発動もさせやすいです。星19アンダーグラウンドが安定周回できます。

 

アングラソロでCC前です(キョム氏)

https://youtu.be/k9rhyYubLP8

 

こちらもアングラソロでCC後オリフォです(ラーメン猫さん)

https://youtu.be/qS5CiPYE-wA

 

弓アイシャ

リセマラするなら1番のおすすめかな。

S1が実は強いです。S2やそこで付与されるぷにコン長押しガトリングがかなり島掘り向きな気がします。ヒットも稼げるのでナハト石版も発動させやすいです。ちなみにCC後のエクストラフォームでもガトリングは適用される模様。報酬アップってのもありますが星19マーメイドと、戦旗2星17の下で使えるかと思います。

 

エリス

チャージAS200バフがオートに付いてますが、気にしたら負けです。フォーム的な面でCCさせた上で餅武器がないとかなりきついと思います。

囮と、シェアツキミ以来の極度睡眠が付与できるそうで、現状囮はマルドゥークとあと2種類の敵以外は全員に効くみたいで、弓セツナよりも使いやすいんだとか。

星19マーメイドと、戦旗2星17下で使えるみたいです。まぁ上でも使えなくはないけど雷ミノが大変かな。

 

サイファ

見た目はハズレ、中身は当たり。

モチーフとS1で耐久面が保証されています。S2の移動可能膨張で億単位のダメージを与えられる他、ソウルストームで大剣の欠点の1つであるSP回収のしにくさを補えます。またモチーフにはもう1つ大剣の欠点を補う移動速度バフもついています。

自前バフがないためファナなどのバファーでもっと火力が伸びることが出来、固定周回やTAなどをする人は必ず引いておきたいロマン砲的なキャラです。

一方で初心者や固定を組まない人にはあまり使い道がないと思います。

適正クエストは星19アングラ、戦旗2星17上下両方、キングウッホです。

 

キングウッホのワンパン動画です(うるまりさん)

https://youtu.be/3XSc2NpYCcQ

 

拳アイシャ

弓アイシャからS3がなくなり、S1の付与される状態異常がスロウから極度燃焼となって、バリアが2枚になったところ以外はあまり変わりはないかと。

ただ、S3がなくなって火力が出にくくなった、アルマリジェクター(ぷにコンガトリング)の射程が短く攻撃速度が遅いため、中途半端かつ転倒しやすい微妙な性能だなと思います。ただそれでもこの筐体の中で1番リセマラ向きなのはこいつかな。

適正クエストは戦旗2星17上で、星19ラボもいけなくはないと思います。

 

闇ジュダ

かっこいいですが、性能は微妙なのかな。言葉は悪いですしジュダファンから盛大に殴られかねないのですが言わせてもらうと客寄せパンダって感じです。

まずS1でこれまでジュダの特権だったバリアが剥奪され、クラスチェンジで加算となり足枷になる未来しかないスキルバフが付けられました。

S2もSP消費は軽いんですが確定自傷でなかなかに微妙です。そしてこの時点で呪い武器とは合いません。

のぶちゃんがおせ猫で「変身してる時なかなか強い」みたいな事言ってましたが、変身してる時だけです。

ジュダを含めたヴァリアントの最大の弱点は、変身してSP枯渇して人に戻った時何も出来ないところです。

その点では、半年前に実装されビームがスカスカでスカルロスとまで揶揄されたカルロスさんの方が半永久的にSP供給ができるので強いのかもしれない、、

変身後通常で攻めようにもSP消費、スキルで対応しようにもS2自傷のためS1を撃つ必要があるため正直キツいです。そしてドラゴン型ヴァリアントは変身後通常がまぁ遅い。

ただ、通常バフがてんこ盛りなためクラスチェンジでは期待されている枠です。

(SP周りが改善されなければオワオワリですが)

 

⚠️あくまで個人の評価です。1つのアドバイス的なものなので、過信はしないでください。

 

なお次のガチャは90%の確率で名星会です。

 

最低限これくらいは攻略サイトも評価してほしいなぁって思います。もっと言うならばリジェネあるキャラはバフ無しでいくつか計算したりしてほしい。

 

今日明日あたりで総閲覧数1000いくかな🤔