とあるイキリオタクのひとりごと

最終的に行き着くところはここなんやなって

凱旋について

お久しぶりです。

今回凱旋復活とのことなので、キャラの個性、プレイヤーの不足属性などを抜きにして性能のみで考えていこうと思います。あくまで私個人の感想ですし、こちらにあったから引きましたというのはやめていただきたいです。

 

①バレンタイン2017

スレッドなんかではキャラハズレしかいないというふうに言われています。個人的な考えでは、武器はぜひ引くべきだと思います。特にアピュトモチーフとメルヴィンモチーフですね。

 

②求人勇者

フォームチェンジ双剣ソアラと、容易なSP回収&割合ダメージのオスママですね。オスママモチーフはぜひ獲得しておくべきだと思います。余裕があればオスクロル狙いで引くのも悪くないと思います。

 

③四神

状態異常をオートである程度カバーできるブルーが初心者におすすめだと思います。また、ティガロモチーフもいいらしいですね。持ってないから知らんですけど(極論)。炎帝は舐めないであげてください。

 

④紋章

是非とも弾いておきたいガチャですね。特にイロメロは、バフ枠として半年以上重宝されている存在です。剣士ユキムラも狙っておいて損は無いですが、回復と移速に難があるためモチーフorシオンモチーフが必須となります。

 

⑤絶海2

こちらも是非引いておきたいガチャです。マナは容易に被ダメ9割カットができ、S2を23ヒットだかさせるとトータル1000万オーバーの高火力が出ます。シンは、巡航形態のドラゴンアサルトでステレスになれる他大量のドレインができます。戦闘形態では敵を一掃できテクニカルで面白いキャラです。マナモチーフは呪いがない場合、シンモチーフは陽光の竜槍がない場合必須級ですね。

 

⑥シェアハウス1

高火力ワンパンができるシャルロットが1番おすすめかなと思いますが、モチーフと合わせることで状態異常を大幅にカバーできるレクトと、パーティに入れるだけでステータスを上げられるルカも当てて損は無いです。

 

⑦絶海3

フォームチェンジ魔道士のルルの火属性火力が高いそうです(持ってません)。

剣ネモのアルゴノートがなかなか面白いので引いて損は無いかと思います。

 

⑧アイドル

両方あわせて一番のおすすめはエクセリアです。ドラゴン特攻が貴重なため、ドレイクなんかが出るクエストに重宝されます。また、リルムモチーフも取っておいて損は無いかなと思います。

 

⑨キングスクラウン

個人的に2番目に引いておくべきガチャだと思います。初心者の方には島掘りに特化したオスクロルが、それ以外の方にはシャルロットとユキムラをオススメします。特にユキムラは、今出るチハヤのようなテクニカルなモーションのため慣れるのが難しいとは思います。

 

①⓪ ゼロクロニクル

深追いはしなくてもよいかなといったところです。両者共に強いです。しかしアイリスはなかなかSPが重く、ナイコロのように一掃できるようなクエストでない場合や、SP制限がかけられてる場合は非常に使いにくいです。闇の王子はグラビティフィールドがどの敵にも基本刺さり、ある意味サポートとしての役割は果たせているのではないかと思います。

 

①① シェアハウス2

ツキミは是非引いておきたいですが、モチーフがないと真価を発揮しにくいと思います。レインは火事場で火力が出る他、SPが尽きるまでS2が撃てるというなかなか面白いキャラ、そしてオスクロルも割合でHPの削り取りが出来、高HPのモンスター討伐に一役買ってくれます。

 

①② 転職勇者

ソアラとファナがオススメです。

特にファナはイロメロ同様バフ枠として重宝されているキャラです。個人としての討伐能力は低いですが、協力、特に破滅級を高速周回する場合は必須級かと思います。ソアラはスキル2が(私の場合)カカシ12体(?)相手に1億オーバーのダメージ、そしてモチーフは大剣の弱点であるSP回収効率の悪さを補ってくれるのでぜひ取っておきたいです。ソアラを当てた場合はSP値を極力上げないようにしましょう。

 

①② 帝国

ジュダアイシャ共にオススメですが、武器は引かなくてもよいと思います。

ジュダは自傷があるもののS1でドレイン、武器を探偵ツキミモチーフにすればリジェネをかけられるため安定して高火力が出せます。アイシャは転倒しないPSが求められますが、無限リジェネ、状態異常無効、ぷにコン長押しでSP回収ができ、とてつもなく強いです。

 

性能的に引いておくべき順番です、あくまで個人的な感想です

・キャラ

帝国

キングスクラウン

シェアハウス2

転職

ゼロクロニクル

シェアハウス1

紋章

アイドル

求人

絶海3

四神

バレンタイン

 

・武器

求人

バレンタイン

絶海2

ゼロクロニクル

転職

キングスクラウン

紋章

シェアハウス1

帝国

シェアハウス2

絶海3

四神

 

あくまで私個人の感想なので(n回目)、「エアプ乙」「こいつもっと評価しろ」というコメントは受け付けませんし出来ればしないでください。また見る側も、このサイトだけで判断しないで下さい。